
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペルソナ4

ペルソナ4




ペルソナ4」は、現代が舞台のRPGゲームです。
アトラスが発売元で、PS2版で発売されています。
本作はシリーズもので、私は前作のペルソナ3からプレイしています。

どんなゲームかというと、
昼は学園生活を満喫し、夜はダンジョンに籠って冒険!
という生活を楽しむことができます。

「ときめきメモリアル」のような恋愛要素もあり、ランダムダンジョン探索ゲーもありのコアなファンが好きそうな遊びがこのゲームには詰まっています。


●プレイヤーの目的
次々に起こる怪事件の解決です。
夜だけ怪事件の原因であるダンジョンに入ることができ、一定期間内に最深部に潜むボスを倒さなければなりません。ボスを倒すと、また次のボスが現れるので、しっかりと計画的にスケジューリングを行い、準備していかなければなりません。

ストーリー
ある怪事件が起こる田舎の町に転校してきた主人公とその仲間たちが紡ぐストーリーです。友情・恋愛・親子愛など感動的な物語に出会えます。


●学園生活
各期限までにそれぞれのボスを撃破していくために、日常的な学園生活を通して、自分のステータスを高めたり、アルバイトをして装備を買ったり、仲間や周りの人々との絆(コミュ)を深めてペルソナ能力を強化してきます。いろんな場所で思い思いに過ごす日常生活は本当に楽しいです!


●フィールド
・居候先
⇒かわいい姪っ子との同居生活、自分の部屋で読書したり勉強したりテレビで時価ネットタカタを観たりできます。(笑)あと作業テーブルで内職もありますね。

・学校
⇒図書館、ゲタ箱、男子トイレ、部室などいろんなところを歩き回って訪問できます。

・その他学外
商店街、本屋、飲食店、神社、河川敷などいろんな場所にいけます。
それぞれに和む景色と雰囲気があり、青春を思い出し懐かしい気持ちになれます。


●イベント
中間テストおよび期末テスト、夏祭り、夏休み、文化祭、クリスマスなど思い浮かぶ楽しいイベントばかりです。ダンジョン攻略を忘れない程度にリア充学園生活を満喫しましょう。


●BGM
R&B風なジャンルの曲が多いです。
あまりぱっと想像できない感じで、とっつきにくそうですが、聴いてみるととてもテンションがあがるような曲が多いです。歌詞は何言っているのかよくわかりませんが、思わず鼻歌を歌ってしまいそうになります。


●キャラクター
キャラクターは相変わらず定評通りのスタイリッシュな感じです。
各キャラボイスもバリエーションがあり、世界観を盛り上げてくれます。


以上、独特な雰囲気でギャップのある生活を体験できます。
本当に没入感の高いゲームで、奥が深くやり込み要素も抜群だと思います。
現実ではなかなか上手くいかなかった青春の1ページをこのゲームで刻み直してみてはいかがでしょうか。クリアする頃にはきっといろんな価値観を身につけ、当たり前で気づかなかった大切な人達の存在を再確認できるようになっていると思います。

テレビアニメでも大人気を博しましたので、今注目の作品でしょう。
PlayStation Vita版も6月に発売するみたいなのでとても楽しみです!

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best




ペルソナ4 公式パーフェクトガイド




ペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付き


[ 2012/03/31 21:52 ] ゲームレビュー PS2 | TB(0) | CM(2)





