Trials Evolution

Trials Evolution」は、物理演算を用いたバイクレースゲームです。xbox360版でプレイできます。Xbox LIVEマーケットプレースにおけるダウンロードコンテンツとなっており、マイクロソフトポイントカードを購入して遊ぶことができます。


前作の「Trials HD」で爆発的な人気を誇り、ダウンロードコンテンツの中でも常に上位をキープしていた作品の続編となります。
今作は、前作の基本システムを踏襲したいろんな遊びが増えていたり、屋外のフィールド中心で爽快感がさらにパワーアップしております。前作でかかったシステム分が今作ではかからないので、マップの方に予算を回したという感じでしょうか。
まさにタイトル通り「革命」を感じさせるほどの出来栄えとなっていて、今作も大ヒット間違いなしだと容易に推測されます。

バロウェイも今作からダウンロードして遊ぶことにしました。前作は、遊びとしては魅力を感じていましたが、屋内の倉庫のような場所ばっかりでしたので購入するまでには至りませんでした。しかし、今作では屋外のきれいなフィールドで遊べるようになったことで、それを自由にマップエディタできる機能もあるということで、無限の可能性を感じました。体験版を遊んだ後、即落とすことを決めました。全世界の人が作ったフィールドをダウンロードし、自分でも作ることができるのはこの上ない魅力です。

では、改めて今作の要点をまとめていきます。

●基本的な遊び
全てのオブジェクトに物理演算システムを用いており、それを遊びに存分に生かしています。以下のようなオフロードバイクの楽しさをまとめて体感することができます。
モトクロスレース・・・土をひきつめたような競技場でレースを行います。段差が多く、バイクジャンプが見物で、とてもダイナミックです。
ヘアースクランブルレース・・・山間部を走ったりするような自然の地形を利用した高度なテクニックで目の前の障害物を乗り越えていきます。

ちなみにこのゲームは、死にゲーです。名前通りトライ&エラーを繰り返して、ゴールまでたどり着くのが目標です。こけたり、罠にかかったりする様子も物理演算で計算された挙動で大変見物ですが、ゴールしたときの演出もライダーは悲惨な目に合い面白いです。
失敗しても楽しめますし、すぐにリトライできるのでストレスはあまり感じません。
失敗を乗り越えてようやくゴールした時の満足感は半端ないです。
クリアしたコースには何度も挑戦でき、「ゴースト」と呼ばれる小さな点が表示されるのですが、自分やフレンドの最速記録にあわせてレース中にその点が動いていきます。
自分が苦労したところを克服してすんなりと追い越していったり、自分が苦手な障害はフレンドも何度もやり直しているんだなぁとか見て取れたりして面白いですよ~。

3Dの見た目ですが、2Dのようなアクションスクロールで遊ぶような感覚で操作できるので、アクセルとブレーキ・体重移動ぐらいしかやることないです。レースゲームが苦手な方でも十分に楽しめると思います。

●マルチプレイ
前作では一人でしか遊べませんでしたが、今作からマルチプレイで対戦できるようになりました。ファン待望の追加仕様ともいうべきでしょう。
オフでもオンでも対戦可能で、友達同士や世界中の人たちと腕を競うことができます。
最大4人対戦できますので、わいわいと遊んでみてはいかがでしょうか。

●スキルゲーム
今作では「スキルゲーム」といった物理演算を用いた遊びも追加されました。
いくつかご紹介してみたいと思います。
・UFO着地ゲーム
⇒ゆらゆらと浮かぶUFOを操作し、複数の場所に着地させるゲームです。

・玉ころがし
⇒ボールを動かして、コースから落ちないように操作してゴール地点まで動かします。

・オフロードスキー
⇒バイクではなくスキー板でオフロードを降りていきます。バイクよりも軽いので、挙動に慣れるには練習が必要です。

・鳥人間
⇒バイクで助走をつけた後、空中に脱出し、どこまで飛んでいけるか競うゲームです。

・FPSシューター
⇒FPS視点で、フィールド内の的を撃ち落としていきます。


●コースの追加ダウンロード及びマップエディタ機能
・コースの追加ダウンロード
⇒開発側が用意したステージ以外に、一般のユーザーが作成したマップをダウンロードできます。つまり、遊びは無限に広がるといことなのです。「新着マップ」や「今週の人気マップ」や「最高評価マップ」など探したいものに合わせて検索できます。
ツインビーのような2Dシューティングゲームを作っていたりだとかサッカーやゴルフなど物理演算を利用すればどんな遊びだって構築できるのだと感心しました。どうやって作ったのかは全くの謎です。また、ターミネーターの映画に出てくるワンシーンで、バイクでトラックから逃げるような迫力あるようなシーンを体感できるようなものもありました。

・マップエディタ機能
⇒言うなれば、「Far Cry 2」のマップエディタのような感じと近いです。でも荒廃した場所や砂漠が多くて制限も一部あって、いまいちな感じでした。しかし、本作のエディタを使えばどんな世界観だって創れてしまうのです!ただマップにオブジェクトをおくだけでなく、角度から高度から色からデザインなどいろんなバリエーションあふれる創りこみが可能となっています。ダウンロードしたマップでは、ラピュタのような空中都市を作っている人もいました。空中に浮かぶ島に、池があって滝があって・・・となんでもありなのです。

カスタマイズ要素はオブジェクトに限らず、フィールドもアレンジできます。
天気、霧、地面、空、地平線、川や池、木々、・・・それらの色や大きさ濃さ反射具合などを組み合わせてあなただけの理想郷を作り上げることができるんですよ!これにFPSのゲームだって作れるということを踏まえると、自分だけの夢の世界を好きなだけお散歩することだってできるかもしれません。

これがたったの1200マイクロポイント(1500円程度)で購入できるということで、確実に元は取れる「Trials Evolution」、おすすめです!
Amazonリンク
------------------------------------------------

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)



Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)



------------------------------------------------

以上、ただのバイクゲームではなく、工夫次第で無限に広がってしまうゲームの偉大さを改めて認識させられる作品に間違いなしです。


ポチッと応援お願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
[ 2012/05/04 16:12 ] ゲームレビュー Xbox360 | TB(0) | CM(0)