FC2ブログ



ドラゴンボール改 サイヤ人来襲

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(同梱特典無し)



「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」は、RPGゲームです。DS版でのみ発売されています。

ドラゴンボールの格闘アクションゲームもかなり人気で色々と発売されていますが、
RPGバージョンはファミコンやSFCの時代に発売されて以降、開発されていませんでした。

しかし、長い時を経てファン待望のRPG版がようやくアニメ放送にあわせて発売されました!
どんなに待ち焦がれたことか・・・。

本作はタイトル通りサイヤ人来襲編となっており、ピッコロ大魔王打倒後からベジータを倒すまでの話がメインストーリです。基本的には原作に沿って話しが展開されていますが、オリジナルストーリーもたくさん入っています。最初はキャラクターごとにストーリーを進めていき、最終的には全員でパーティを組んでいく流れです。
もちろんワールド中に散らばっているドラゴンボールも並行して集めていきますよ!各地のダンジョンに踏み込んでいきます。


★バトル
・必殺技を敵に放つ際、キャラクターの顔がアップでフレームインしてきて演出がド派手で爽快感があります
・怒りゲージを溜めキャラ同士連携して怒涛のラッシュ攻撃を繰り出します。迫力はすさまじい!
・弱点を狙ったり、カプセルを使用したりと戦略的なバトルを考えてターンを進めるのが面白いです
・敵が攻撃してきた瞬間にタイミングよくボタンを押すと、キャラが防御してダメージを軽減します。
上達すると有利にバトルを進められます。

育成
バトルに勝って経験値を積むと、レベルアップします。レベルアップするとステータスが上昇し、また好きなステータスにボーナスポイントを振ることができます。これにより、キャラクターの方向性を考え、好きなタイプの戦士に育てることができます。クリリンは「運」を中心に振って、ラッキーキャラにしたり、ヤムチャは「速」に振ってさらに素早いキャラにして確実な先制攻撃を繰り出せるようにして回避率もアップさせるなどです。
各キャラクターの長所を活かすもよし、短所を補うもよしです。
また、新しい必殺技を覚えることを選択できます。有名な必殺技は早く覚えたいですし、威力も半端ないので、ボス戦では重宝します。

★やりこみ要素
・人参集め⇒敵が落とす人参をたくさん集めると、レアアイテムと交換できます。
・敵を捕獲⇒魔封波で電子ジャーに弱った敵を封印します。レアアイテムと交換してくれます。
・最強の敵に挑戦⇒ドラゴンボールを2回以上集めるとあいつに挑戦できます。レベルをあげて挑むべし


以上、お散歩ゲームとは少し異なりますが、ドラゴンボールファンにはたまらない没入感の高いゲームです。
ぜひ売りきれる前に一度遊んでいただければと思います。

↓よろしければぽちっと押して、応援をお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

↓攻略本の購入はこちらからどうぞ~

ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(同梱特典無し)




ドラゴンボール改 サイヤ人来襲 NDS版 コンビネーションバイブル バンダイナムコゲームス公式攻略本 (Vジャンプブックス―バンダイナムコゲームス公式攻略本)




↓こんなゲームもおまけ~

ドラゴンボールZ 遙かなる悟空伝説


[ 2012/02/19 18:23 ] ゲームレビュー DS | TB(0) | CM(5)

初めまして^^

バロウェイさん、初めまして!
ゲームバカ、略してゲーバカ(省略一文字かよ)のマーサと言います^^

ドラゴンボールのRPG…バンダイのFCソフトに
ハマっていた頃のことを思いますねえ。
強襲サイヤ人や激神フリーザ、
烈戦人造人間、サイヤ人絶滅計画…うーん、懐かしい!

これはゲーバカとして、要チェックや!

また遊びにこさせていただきますね^^であであ。
[ 2012/02/20 00:38 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして^^

マーサさん

どうもはじめまして、コメントありがとうございます!

私もファミコンソフトの時は、はまりまくりましたよw
PS3とかでドラゴンボールのRPGが出たらめっちゃ楽しそうなので、
いつか出てほしいです^^;
[ 2012/02/20 23:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/22 05:16 ] [ 編集 ]

はじめまして、平Tです。
ドラゴンボールは最近だと格闘アクションしか出してないイメージがありましたが、DSでRPG出してたんですね。
知らなかった。
しかも単なるキャラゲーじゃなく、育成の自由度とかやりこみ要素とか充実してるんですねえ。
面白そうですね。探してみます。
[ 2012/02/25 09:29 ] [ 編集 ]

>平Tさん

いらっしゃいませ^^
対戦型の格闘アクションのタイトルが多くなるのはなんとなくわかりますが、せめてアクションRPGぐらいでなんとか作ってほしいですね~
自由にドラゴンボールワールドを冒険したいです!
今回のはぜひオススメなので、プレイしてみてくださいませ
[ 2012/02/25 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://baroway0723.blog.fc2.com/tb.php/22-656a3f96