FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームにお金が飛びます!パート2

予定通り「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」買っちゃいました!

ペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付き




なかなか迷ったあげく、ニコ動でフラゲもあんまりやってなかったので、参考にできずただ悩むしかできませんでしたが、
先週の勢いに乗っかる形で、発売日当日に購入しました!勿論「PlayStation Vita」もセットでね!
3DSよりも値段が高く、ソフト込で3万円以上しましたけどーー

まず、本体のVitaについてですが、お値段の安いWi-fiタイプにしました。無線LANとかつなげそうにないし、あくまでペルソナ4がしたいだけで、ネット機能を現在は求めてないからです。
全然仕様は知らずに買ったんですが、主流のタッチパネルなんですねー
タッチすると手の油で画面が見づらくなるので、なるべくタッチしたくない派なんですけど。
でも直感的に操作する感触は確かに時代の進化をひしひしと感じます。
まだまだ使いこなせそうにないし、使いこなす気もないですが、せっかく買ったので、息の長いハードになってほしいですね。

本体はそれぐらいにして、お目当ての「P4G」ですが、
PS2版に比べてグラフィックが細かいです。
今までは雰囲気ぐらいの背景でぼんやりとしていましたが、
本体性能のおかげか、自然風景、立て札、町、室内のカーテンや畳など、いろんな場所に目が行ってしまいます。
完全に散歩ゲーとして活用できそうです。
キャラクターもより高解像度で描かれ、表情にも見入ってしまいます。

まだ序盤しかプレイしていないので、未体験なことも多いですが、よりユーザビリティに優れた作品に生まれ変わっていて、
細かい不満点を丁寧に解消しているように感じました。
それにとどまらず、新しいイベントが増えていたり、夜行動できるようになったり、バイク乗り回したり、3学期追加など嬉しい追加要素が山盛りで、ゲームとしての完成度は相当高いレベルに達しているように思えます。
難易度も3段階から5段階に増えていて、一番優しい「safety」モードでは、何度でもバトルをリセットできるので、どんな強敵でも時間をかければ倒せてしまいます。ダンジョン攻略するためのレベル上げが嫌で、ストーリーのみを純粋に楽しみたい人にはうってつけではないでしょうか。私も時間を無駄にしたくないので、日常生活(学園ギャルゲ)と非日常生活(ダンジョン踏破)の雰囲気を味わうぐらいなのが丁度良いです。

まー詳しいことはもう少しゲームをやり込んでから追ってレビューしていきたいと思います。

本当にゲームって欲しいと思って、買うお金があったら、絶対買っちゃいますよねー
大人になっても自制できません。
もし自分に子供がいて、欲しいゲームを訴えてきたら、大人の事情で購入を止めたいところですが、
「そんなもん役にたたん!無駄だ!勉強しろ!金がない!」と言い切れる自信はありません。
気持ちがわかる分、どういった対応になるのでしょうか。なってみないとわかりません。


ポチッと応援お願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

さて、妄想がひろがったところで、田舎町のモテモテ学生生活&サスペンスなゲームプレイに戻ります。
関連記事
[ 2012/06/17 16:19 ] その他 | TB(0) | CM(7)

はじめまして通りすがりのブロガーです。

vitaはまだ持っていなくて、新作のガンダムゲームと
初音ミクモデルで今度こそ買いかにゃ・・・とか
考えています(;^ω^)

ゲームにブログ活動頑張って下さいね(^ω^)
[ 2012/06/19 18:49 ] [ 編集 ]

更新楽しみにしてました!

確かに将来子供にゲームするな勉強しろとはいいがたいですね( ´△`)

勉強と部活とゲームを両立しなさい!
って言おう
[ 2012/06/20 21:30 ] [ 編集 ]

>creampie さん
はじめまして、コメありがとうございます。

買いたいものいっぱいですね!
予算と相談ってやつですか~

応援どうもです。
ほそぼそとがんばっていきますb^^


>空玖 さん

新作ゲームにはまりすぎて更新がままならないですw

ゲームで勉強になることもたまにあるので、
一概に悪とは決めつけられないですねー
信長の野望のおかげでどれだけ戦国時代が得意になったことか^-^

おっしゃる通り、何事もバランスが大切です!
[ 2012/06/20 22:47 ] [ 編集 ]

訪問ありがとうございます

はじめまして!
vitaを持っているのですか!

‥羨ましいです(笑)
新感覚とか、キャッチコピーに誘われてしまいそうです(^^♪
ぎりぎりまで、pspでやりこむつもりです。
[ 2012/06/21 18:24 ] [ 編集 ]

すごい!!

色々な記事を読ませていただきましたが、ゲームに詳しくてすごいなぁって思います。

なにかオススメのゲームとかあったら教えてくださいね♡
[ 2012/06/21 18:49 ] [ 編集 ]

初めまして。ラユティアと申します。
私も発売日当日にP4G買っちゃいました^^
それもバロウェイさんと同じくVitaもセットで、(笑)

クマの紙袋が可愛くて部屋の隅っこに飾ってます><

まぁ、それは置いといて
今度 初音ミクのdiva -f-買おうかどうか迷ってて・・・

考えてみると出費が多くて、最近サイフが寂しいなぁとかも思いつつ(笑)


(いっそ奮発して買ってみようか・・・)

と、とりあえず、バロウェイさん今後ともブログ頑張ってください><
ゲームレビューなど楽しみに待っています。

ではでは。長文失礼しました。
[ 2012/06/21 19:14 ] [ 編集 ]

>澪 さん
はい、悩んだあげくP4Gのために買いました。
ゲーム機はWii以外はほとんど揃った感じです。
特に欲しいソフトがなければ、もう少し値下がりしてから買う方が賢いかもしれませんねぇ。


>しおんり さん
お褒めいただきありがとうございます。
少しクリエイターかじってただけ役に立っているでしょうか。
また紹介したいゲームはある程度やり込んでからレビューしていきまっす


>ラユティア さん
おぉー同志よ!
結構セットで買った人多いかもしれませんね。
それだけこのゲームはハードを牽引する力あります。
私は悩みますが、結局いつも買ってしまいます。
買わないと後悔してしまうし、他の事が何も手に尽きません><
[ 2012/06/22 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://baroway0723.blog.fc2.com/tb.php/80-93763e27







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。