FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイナルファンタジー13

ファイナルファンタジー13(FINAL FANTASY XIII)」はRPGゲームです。
シリーズものでファイナルといいながらとうとう13作品目になります。

ファイナルファンタジーXIII




今回も各要素にお散歩的な視点で焦点を当てながらご紹介していきたいと思います。


ストーリー

一本道のストーリーなので、まるで映画をみているような感覚でプレイができます。
俗にいう「ムービーゲー」というやつです。
ファンタジックなストーリーには定評があり、綺麗に描写されかつ迫力あるシーンに魅了されます。しかし、ユーザーの中では「パルスのファルシのルシがパージでコクーン・・・」と揶揄されているように世界観の専門用語が多すぎて、話の内容についていけないことがしばしばあります。ただし、ストーリーの復習ができるメニューがあったりするので、何とか補完して世界観をつかむことができます。

私が個人的な名シーンだと思っているのは、臨界都市ボーダムでスノウがセラに告白するシーンと願いを叶えてくれる伝説の花火を二人で見上げるところです。
ルシという宿命に翻弄された過酷な未来が見え隠れする中で、束の間の幸せな一時には心動かされるものがあります。ムードたっぷりでこんなロマンティックな場面が現実にあるかというときっと無いでしょう。しかし、何でもないような普通のカップルの日常がいかに幸せなことかを再認識させられる場面でもあると感じました。

このような恋愛だけでなく親子愛や姉妹愛や友情などそれぞれの絆の深さが印象的に描かれていてプレイし終わった後には何か大切なものがきっと得られると思います。


●キャラクター
キャラデザが秀逸です。
一人一人のキャラクターが良い味を出していてプレイヤーを惹きつけます。
髪の毛一本一本が自然な形で揺れて、本当に命が吹き込まれているような感じです。
個人的には女の子キャラが可愛くて仕方ありません。
本当にゲームのキャラに恋してしまいそうになります。
男勝りのライトニングも良いですが、やっぱりヴァニラが大好きです。茶目っ気たっぷりな女の子らしい仕草や純粋さに惹かれてしまいます。リアルにはこんな感じの人は芸能人ぐらいしかいないんでしょうけどね。普段のリアルゲームではここまで現実の人間とゲームのキャラを比べたりしないんですけど、このゲームに限っては心からキャラクターに没入してしまいます。もう少しで現実を見失うとこでした、恐るべしです。
アドベンチャーパートでは、キャラクターにカメラを近づけて好きな角度で眺めることができます。まるで映画のカメラマンになったかの気分でキャラクターを演出していけます。


●フィールド
これ以上ないくらいのファンタジーな世界観を堪能できます。さすがファイナルファンタジーと銘打つだけあって、最上のものが構築されています。
しかし一本ストーリーのため、せっかく綺麗な場所をみつけてもゲームを進めてしまうと、そのフィールドにはもどれなくなってしまうところがあります。セーブデータを複数作っておくことで、なんとか対応できますが、そんなシステムメニューを介さなくても自由に行き来できるようにしてほしかったと思っています。
あと主観で景色が眺められれば最高でしたが、キャラクターごしにみる景色も味があるので満足はしています。おすすめはビルジ湖です。青々とした世界観で、細部までリアルなたくさんの結晶でいっぱいのとても落ち着く雰囲気なところです。


●戦闘
コマンド選択式のリアルタイムアクションバトルです。
とてもテンポが良く、流れるような戦闘を自分の手で展開できるのが面白いです。
最初はシステムに慣れるまでは多少戸惑いますが、ものにしてきたらストレスフリーでバトルを楽しめます。チェインをつなげてコンボを叩き込むのは爽快感がかなりあります。
今回の仕様は開発者にとってはかなり手ごたえがあるものだったに違いないでしょう。

最近感動不足な方にはもってこいの作品となっていますので、
是非一度プレイしてみて乾いた現実に潤いを与えてみてはいかがでしょうか。

アルティメットヒッツ インターナショナル ファイナルファンタジーXIII プラチナコレクション




続編という形で、「FF13-2」も発売されていて、既に購入してプレイしています。
また近々レビューしていきます。

↓よろしければぽちっと押して、応援をお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/10/21 22:38 ] ゲームレビュー Xbob360&PS3 | TB(0) | CM(2)

FF13はとてもおもしろいですよね!

FF13-2もプレイしましたがどちらとも面白いと感じました!!

個人的にはFF13の戦闘曲の"閃光"がとても好きでした。

また次回の記事も期待しております
[ 2012/10/22 01:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>みーさん

コメありがとうございます!

FF13はシリーズを重ねているだけあって着実に進化していますね。

「閃光」は本当に今回の戦闘にマッチしてて、臨場感がありました。
[ 2012/10/22 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://baroway0723.blog.fc2.com/tb.php/96-fe20169e







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。